教育コンセプト

<この世界でいかに生きるべきか>の問いに自ら答えを持ち得る教育を目指します。

教育目的

<在日同胞>及びそのルーツを有する子供たちの民族的自覚と学力を育み、民族繁栄と「在日同胞社会」の発展、さらに朝・日の友好親善に貢献しうる有能な人材を育成することを目的としています。

「在日」の新しい世代が民族の文化と伝統に誇りを持ち、幅広い知識と高い品性を備え、日本の地域社会の中で豊かな共生社会を築いていく姿が本校教育の理想とするところであります。

私たちの民族教育はまた、国際化・情報化時代の流れの中で、洗練された国際感覚の育成と情報教育にも力を注いでいます。

言うまでも無く、民族的自覚と母国語を軸とした民族文化に精通することは、真の国際人であるが為の必須条件であり、優れた語学力と情報化社会、国際社会への対応能力がこれからの時代に要求される重要な資質であります。

私たちの民族教育の目的と半世紀以上の伝統的な校風のもと、これからも日本で生まれ民族教育が育んだ在日同胞子弟が、豊かな民族的素養と優れた語学力、幅広い能力を備え21世紀に活躍する人材育成を目標としています。

教育の特色

1.豊かな民族性

・母国語教育の実践 ・民族の歴史と文化を学びます ・在日同胞社会の歴史を学びます

2.語学力と国際感覚

・母国語を生活の中へ取り入れ会話力アップ ・日本語教育の充実
・英語教育の強化

3.幅広い学力

・文系、理系の系統別カリキュラム ・情報処理スキルの習得 ・多様なニーズに応える選択科目

4.積極的な課外活動

・クラブ活動 ・生徒会活動

分科別(教科別)紹介

国語分科日語分科英語分科
社会分科数学分科理科分科
体育分科音楽分科美術分科

教育課程

【中級部】

【高級部】